いよいよ小・中・高等学校で、金融教育の授業がスタート!
10代のうちから使って、知って、考える!
ここからはじめる「おかね」の話。学校では習わない知識と、未来をひらくヒント。
「そのアイスはニーズ?ウォンツ?」「おこづかいちょうをつけよう」
「すてきなおかねの使い方」「買い物のときもSDGs!」「おかね自体に価値はない!?」
「経済はグルグル回っている」「何のために働くの?」
日本銀行出身・金融教育ディレクターの著者が今こそ伝えたい、「おかね」との付き合い方。
おかねの知識やマナーから、経済のしくみ、将来の自分を思い描くヒントまで授業形式でさまざまなワークをこなしながら、楽しくポジティブに学べる本です。
今までにない切り口で、子どもも大人もいっしょに考える「おかねってなに?」。
■小学5年生の習熟度に合わせた漢字表記・ふりがな付き。
■「おかねTO DO」や「トツゲキ!大人インタビュー」など、書き込み式のワークページや、働く大人たちへのインタビューのコーナーあり。
■「こどもにムダづかいはしてほしくないけれど、どう伝えたらいいんだろう…」「お金のことって、何から教えたらいいの?」と悩む大人の方にも、ヒントが満載!
〈もくじより〉
1時間目 おかねの使い方
2時間目 そもそもおかねってなに?
3時間目 ほしいものには値段がある!
4時間目 おかねがめぐる社会で生きる
5時間目 おかねを手に入れるのだ!
6時間目 どんな未来を思い描く?
【お詫びと訂正】
『すてきな相棒! おかね入門』の下記の箇所に、一部誤りがありました。
【143ページ内 P50「日本のおかね・世界のおかね」のこたえ】
クイズの正しい答えは、以下です。
①のこたえ → (1)他の似ている硬貨と区別しやすくするため。(以下略)
②のこたえ → (5)最寄りの銀行や日本銀行に持っていくと、引きかえてくれる。(以下略)
③のこたえ → (2)日本銀行にもどってきて使えないと判断されたお札は、細かく切りきざまれる。(以下略)
④のこたえ → (3)オーストラリア。(以下略)
⑤のこたえ → (4)西太平洋のヤップ島。(以下略)
ここに訂正するとともに、深くお詫び申し上げます。
リトルモア
[プロフィール]
橋本長明(はしもと ながあき)
金融教育director、ブランディングdirector、選曲家ほか
東京生まれ。大学卒業後、日本銀行入行。静岡支店、情報サービス局、金融広報中央委員会事務局、調査統計局などに10年在籍し退職。日銀では、学校教育における金融教育の概念作りや「金融教育元年」事業に注力したほか、広報、ブランディング、景気分析などを経験。その間、いろいろな個人活動で人々と出逢い、現在は金融教育やブランディングを軸とした講演・執筆活動、企業や個人のブランディング、銀行の金融教育企画・運営、選曲家/DJ、ISETANの企画など、人や社会が楽しくなり、何かを考えるきっかけを創る活動をしている。文化服装学院特別講師、日本FP協会会員。
- 書名
- すてきな相棒! おかね入門
- 著者
- 橋本長明
- 装幀・装画など
- 構成:田口みきこ
イラスト:SANDERSTUDIO
ブックデザイン:三木俊一(文京図案室) - 仕様
- A5判変形 並製 / 144ページ
- 発売日
- 2022年02月01日
- ISBN / Cコード
- 978-4-89815-547-9 / C8033
- 定価
- 1,650 円(本体 1,500 円+税)